

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

録画鯖構築

ここで組んだPCを組み直し。

Win7機から録画鯖兼Web鯖に作り直します。

IMG_3314.jpg
PC組む時いつもなぜにぬこは邪魔するのか。

IMG_3315.jpg
IMG_3316.jpg
クーラーマスターのHAF925.これもオクで格安。
HDDアクセスランプのケーブル切れてたけど。

IMG_3318.jpg
中も広めでよし。CM690と違ってこっちは裏配線考慮してあるケースです。

IMG_3321.jpg
このスイッチ、ねこが乗っかってリセット押すので要注意。

IMG_3317.jpg
一回り違うね。

IMG_3319.jpg
で、ぶっ壊れたけど1年保障で帰ってきた電源を使用。

IMG_3320.jpg
このきったないPCをばらして…
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2012/09/29 01:11 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

いまさらGTX580

あー、コレ8月のネタです。SSD導入の後でやってましたが画像だけとってblogの更新はぜず。
で、思い出したので更新してみる。

IMG_3301.jpg
ツクモで激安になってたGALAXYのGTX580
25Kくらいで購入。そこからさらに暴落してたけど。

IMG_3302.jpg
内容物。

IMG_3304.jpg
DisplayPort×1 MiniHDMI×3の変態構成。
専用ドライバを入れることで4画面出力可能ですが、2枚で十分なのでそのまま。

IMG_3305.jpg
イカつい3連FAN

IMG_3306.jpg
DVIの変換ケーブルついてるので安心。

IMG_3307.jpg
8PIN+6PINの補助電源でまたごちゃごちゃしてまいりました。

IMG_3308.jpg
ツールレスのPCIスロット止めは干渉して使えないので、

IMG_3309.jpg
おとなしくネジ止め。

IMG_3310.jpg
もうちっとまとめられるけどこんな感じで。

IMG_3311.jpg
光らせるとこんな感じ。うぜー。


c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2012/09/29 00:21 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

RAIDがぶっ壊れた

この頃にインストールしたのでVistaを使って3年半。
かなりの頻度でフリーズを起こし、ブラウザ上げてたりするとCookieが飛んで非常にうっとうしい。

盆あたりにSSDにWin7入れて環境以降を考えつつ、例によってフリーズ起こしたのでchkdskを流して
1日ほったらかしてたら…

RAID_20120805012446.jpg
Diskぶっ壊れたがなwwww

RAID直すかでかいDiskにまるっと移植して作り直すかとか色々考えた上で…

IMG_3294.jpg
安くなってきた128GBのSSDと2TBのHDDをIYH。




劣化状態のRAIDからビクビクしつつEaseUS Todo Backup 4.5でデータをコピー。
同じ2TBの領域だがHDDの方がわずかに小さいらしくセクタ単位での完全コピーが不可能だったので
パーティションサイズをちょっと調整して対応。

1晩かけたコピーが終わってデータの確認を終えたら、Disk全部外してSSDにWin7をインストール。

IMG_3296.jpg
って、なんじゃぁこりゃあぁぁぁ!!!

BISOのATAモードをRAIDからAHCIに変更することで無事インストール完了。
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2012/08/05 02:09 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

FANの追加

IMG_3247.jpg
前回ミスったESP8ピンの延長とFANケーブルの分岐に新しいケースFANを買ってみた。

ん?

IMG_3248.jpg
ホワイトLED買ったはずなのになぜ青が…(´・ω・`)

仕方ないので古いケースからホワイトLEDのFAN持ってきた。

IMG_3249.jpg
とっとと装着。
CM690はHDD周りの冷却が貧弱ともっぱらの評判で、
その回避策としてシャドウベイの裏にFANを付けるのが定石になっている。

eSATAのケーブルもどかして多少は見える形か。
FANのケーブル多すぎるし分岐3箇所とかありえないからFANコン入れるか。

IMG_3256.jpg
やはり白LED弱い。

IMG_3257.jpg
無駄に光る電源の青LEDに負けとる。。。
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2012/07/10 02:38 ] PC・家電 | TB(1) | CM(0)

PT3

IMG_3235.jpg
ケーブル買うつもりがなぜか買ってた箱。

IMG_3236.jpg
あたくしには縁のないロープロファイルが入ってます。

IMG_3237.jpg
SHARPのチューナーなんですなぁ。
って、PT3イヤッッホォォォオオォオウ!
うん、ふと覗いた店で「念の為」聞いてみたらすぐ買えるとのことだったので思わず…
予約もしてるのに。

IMG_3238.jpg
アンテナのコネクタ減っていい感じですな。
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2012/06/25 23:13 ] PC・家電 | TB(1) | CM(0)

ケーブルマネジメント

IMG_3229.jpg
いろいろ買ってきました。

IMG_3235.jpg
って、ケーブル買いに行っただけのはずなのにこの箱は何なの?

とりあえず、
IMG_3239.jpg
ビフォー

IMG_3241.jpg
アフター

レレレ?
あんまり変わってないか。
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2012/06/24 23:11 ] PC・家電 | TB(1) | CM(0)

ケース移植

電源ぶっ壊れたついでの作業。

IMG_3198.jpg
多分丸1年くらい中の掃除はしてないので…

IMG_3211.jpg
(´д`).。oO(いや、1年前はツールのスタートに合わせて急ぎで換装したから掃除なんかしなかったはずだ)

IMG_3213.jpg
ある程度エアダスターとウェスできれいにする。

IMG_3206.jpg
オウルの古い(2年半前?)LED付FANと現行を並べてみた。
4ピンケーブルが一体化から別のケーブルに、そして写真じゃ分からんけどリブ無しに変更。

IMG_3207.jpg
汚いFANを先々週くらいにヨドの前で配ってたANAの石垣島旅行キャンペーンのウェットティッシュをありがたく使用して掃除。
そして、リブ付はケースにつける時7割の確率でネジなめるので加工してリブ無しにしてたら…

IMG_3208.jpg
ニッパー、プラッチックに敗れるの図(´・ω・`)

IMG_3209.jpg
リブは半分くらい削ったらええやろ。
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2012/06/20 23:11 ] PC・家電 | TB(1) | CM(0)

電源移植…

ちょうど1年前にこの道を買った電源ですが…

ぶっ壊れやがりましたwwww

朝起きて、電源ボタン押しても立ち上がらない。
マザーへの通電はしてるようでUSBでつなげてるケータイの充電は普通。

かましてるワットチェッカー付FANコンからコード外して直結にしても動かない。
一瞬、FANのLEDが点灯して回りかけるがそこで落ちる。

あぁ、電源死んだとここまで低血圧の寝起き悪い状態で切り分けに要した時間5分w

こんな日に限ってしっかり休日出勤。
仕方ないので帰りに微妙にポイントがたまってたヨドに行って換えの電源を調達することにする。
いや、出勤帰りに電車乗り継いでポン橋行く気力がなかったというか。。。
前の勤務地だと最寄り駅の北浜から一本、その前だと最寄り駅が恵美須町だったのでヒマあれば行ってたんだが。。。

どうせケース乗せかえることを計画してたのでついでに足りなかったケースFANも購入。
これはヨドが最安だったので。。。
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2012/06/19 23:10 ] PC・家電 | TB(1) | CM(0)

格安アップデート計画

オクで集めたものがどしどし届いた。

DSCN4671.jpg
DSCN4670.jpg
一時期、一斉風靡した「松崎しげるクーラー」ことThermalright TURE Black 120。
12cmFANをつける針金が1組しかなかったのでどこかで探さないと。

TRUE Black 120 - 松崎 しげる - CPUクーラーWiki
TRUE Black 120

DSCN4673.jpg
Core i7 965 Extreme
今のメインPC組んだ頃のハイエンドCPU。
ジャンクなので動くか分からんけどね。

DSCN4682.jpg
そして、クーラーマスターの定番。CM690の型落ち

DSCN4674.jpg
DSCN4675.jpg
OX-22と並べてみる。フロントの蓋の分OX-22のほうが全長が長い。
高さはCM690のが高い。
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2012/05/31 09:00 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

メモリ追加 ~2nd Season~

DSCN4665.jpg
DSCN4667.jpg
オクで落としたのが来ました。
大体3000円なり。安くなったのぅ。

早速取り付けようとしたが…

DSCN4666.jpg
無限弐につけてるのとメモリのFANが邪魔でメモリスロットの上をふさいでる。

DSCN4668.jpg
無限弐の12cmFANを取っ払って隙間から装着。
結構がんばった。

DSCN4669.jpg
相変わらずギラギラした箱である。

cpuZ.jpg
無事、12GBを認識。
体感?まったく変わらんよ。PV3のメモリ使用量も6GBまでしかないし。
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2012/05/31 01:27 ] PC・家電 | TB(1) | CM(0)
MicroAd
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

流紫

Author:流紫
氷の心を持つとか、他人を受け入れないとか。
他人の評価なんて気にせず風の向くまま、気の向くままに鳥のように流れてこうか。

mixi
恋愛成績表
100の質問(2年落ちくらい)

いろいろ
ガンダム名言録


