

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

COMMAND

NEC_0328.jpg
ASUS COMMAND
つい勢いでポチってもうた。
たいした金額じゃないが。
家に今あるASUSのマザー5枚目だっけ?

これでP5GDC PROを退役させる準備開始か。
電源探そっと。

その前に、前に書いたディスプレイやスピーカーに加えて
キーボードとマウスも換えたくなってきた。


キーボードはやはりCHERRYのメカニカルつんだのがいいなぁ。
FILCOとか。


マウスはベタにこいつでいいな。


これはお得だがキーボードの配置(Delキーなど)が気に入らない。。。


c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/31 22:21 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

ダンボールごみ増量中

DSCN1044.jpg
でかいダンボールが届きましたなぁ。
時間指定を「夜間」にしてたのに「午後」で14時過ぎに来た。
さすが西濃クオリティ。

DSCN1043.jpg
最近よくこういうことを書くのが多いなぁ。
佐川対策かしら?


机周りを片付けた時に椅子がショボイと改めて感じられたので
またもやIYHをしてしまいました。

DSCN1045.jpg
組み立て式です。

DSCN1046.jpg
脚を組んで

DSCN1047.jpgDSCN1048.jpg
座面を組んで…と。
なんかアーレンキー(六角レンチ)が増えていくなぁw

DSCN1049.jpg
肘置きつけて

DSCN1050.jpg
完成っと。
赤/黒のPC関連が多い中でワインレッドがなかなかいい感じになった。
ロッキングチェアみたいに倒すこともできて中々良い。

さて、PCの環境を移行する作業に戻ろうか。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/30 18:19 ] PC・家電 | TB(0) | CM(2)

PV3をVistaに取り付け

高画質キャプのためにPCを組んだようなものなので
いい加減キャプ環境を構築しないといけないなと。

中古で買ったPV3 Rev.BをVistaで使えるようにしてみる。

詳しい手順はアースソフトのサイトにあるが。

まず、FPGA回路番号を01に変える為にXPマシンへ取り付け。
PV3-Windows-3111.exeを入れてPV3.exeを実行する。

何故かドライバ&試聴ソフト(PV3では1つのソフト、PV4は別々)を
インストールするだけではデバイスマネージャで認識しないので
ドライバの更新をして読み込ませる。

その後、PV3.exeを動かしてフラッシュROMの更新を行う。
終わったら再起動ではなく一度電源断。
こうしないと正常に認識しない(というか壊れる?)らしい。

次に古いドライバと試聴ソフトをアンインストールし、
PV-Windows-Driver-340.exeを入れ、同じようにドライバの更新。
そしてPV-Windows-343-32bit.exeを入れてPV.exeを実行し、
FPGA回路番号を02にするフラッシュROM更新。
前と同じように電源断をする。
この後、D端子を繋いで動作確認。VARDIAからの映像が出力されている。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/29 19:46 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

しぶしぶ…Vistaをインストール

Windows7を新PCに入れてそこそこ遊んでいたわけだが、
メイン用途であるキャプでPV3/4のドライバが入らないようなので
Windows7はもう用無し。

FDD買うときにIYHしたVista Ultimate 64bit Sp1を入れてみる。

RAID10のパーティションは100GB 500GB 500GB 750GBと割る。
システム用に100GBもいらないけどね、そもそも2TBが多すぎなので。

っと、普通にインストールし終えてドライバ入れようとしたた所でミスに気づく。
パーティション割り振った後、どこにOS入れるか考慮せずすぐに
「次へ」のボタンを押したみたいで750GBのところにシステムを入れてた。

ということで初めからやり直しw

インストール後、administratorを使えるようにする。
XPの何時からかのVersionやVistaではユーザー名を決める時に
administratorを入れると既に存在すると言われて蹴られる。
ということで、インストール時に適当なユーザーを作り、
そのユーザーでログインした後でadministratorを有効にする。

手順は「コンピュータ」を右クリックし「コンピュータの管理」を表示させ、
右のメニューからから「システムツール」→「ローカルユーザーとグループ」
→[ユーザー]を選択するとユーザーの一覧が出る。
Administratorを右クリックしプロパティを表示し、全般]タブで
「アカウントを無効にする」のチェックを外してOKボタンを押す。

Home~のエディションだと管理ツールが出ないらしいので
コマンドプロンプトで以下のコマンドを入れるらしい。
net user administrator /active:yes
この記事書くためにきちんとした手順を見たときに
たまたま見つけたので試したことは無いが参考に。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/28 23:04 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

牛とろフレーク

以前も買った牛とろフレークがまたやってきた。



↑のリンククリックすると分かりますが未だに売り切れ続き。

DSCN1041.jpgDSCN1040.jpg
今日届いたのも注文は2008/10/19だしなぁw


DSCN1038.jpgDSCN1039.jpg
というわけで今日のごはん。
おかずはささみ、しいたけ、さつまいも、ちくわのてんぷらでいただきます。

やはり生肉うめえぇぇ。
今度はハンバーグとかも頼みたいが3月以降かorz

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/28 21:00 ] ごはん | TB(0) | CM(5)

PCデスクの片付け

DSCN1035.jpg
新PCを机の上に置いてみた。
ついでに現行PCもプリンタを置いている所の
下のスペースから手前の方に持ってきた。
VAIOも机の上に移動。この一角PC多すぎw

DSCN1037.jpg
ケースに蓋をしても穴からギラギラした光が見える。

DSCN1042.jpg
前にPC2台置いてたスペースには2段カラーボックスを設置。
プラモとか食玩のフィギュアでも置くかね。

新PC置くところが決まったのでVARDIAから5mのD端子引っ張るか。

あと、モニタ増やした方がいいかもしれん。
3台あるPCのうちシルバーのメインをDVIで接続。
新PCを変換かましてD-SUB。黒のASUS箱に至ってはリモートデスクトップ。
GeForce9800GTX+がもったいないw
サウンドもしょぼいからスピーカーもいるなぁ。

まだ散財が続く。。。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/27 22:20 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

新PC一応完成らしい

ファンコンやらファンやらを買いに行ってみた。


メモリ用のファン


ファンコン


GOLFファン

あとはPCIスロットのネジ穴に留めて
横向きのファンを増設できるファンステーを購入。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/25 23:45 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

ファンコンと現メインPCのアップグレードを考えてみる

オイスターバーへ行って夕食に1万円↑なんて
おおよそ転職活動中とは思えないセレブな事をしつつ、
また散財について書き連ねる物欲日記。

恵美須町~オタロードのショップを帰り道に巡って
ファンコンを物色してきた。


現在の第一候補。
オーディオ機器みたいな外観が良い。
メーカーのサイト見ると機能も充実。
電流/電圧計まであるって。。。

4937925914548.jpg
これも安っぽいカーオーディオみたいな雰囲気あるが良い。


この2段ぶち抜きのmodern-Vも派手でいい。

7500円するけどここまでのIYH祭りで祖父地図ポイントが4000くらいあるので
ZM-MFC2を買ってしまおうかなっと。
心配なのはジョグダイヤルがケースの蓋と干渉してしまわないかという事。
4chのファンは2つをケースのフロントとリアに使い、
1つをPCIにはめて横向きに風を送るファンを増設。
そしてメモリ用のファンを入れたらちょうどになるかなと。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/23 22:07 ] PC・家電 | TB(0) | CM(2)

今日もPCいじり

朝起きたらフォーマットが終わってた。

評価
エクスペリエンスをやってみたらHDDが6.0に向上。
やっとまともな感じになったか…である。

DSCN1026.jpg
昼間に梅田へ行く用事があったので
祖父地図行ってメッシュのフロントパネルを購入。
お目当ては5インチベイに入れる派手なファンコンだったが。
フロントをメッシュにしたら中のLEDの意味が多少増すだろうw

明日か明後日どっちかポン橋行ってファンコン探そう。

っと、BIOSのアップデートをやってみる。

USB挿す→電源ONじゃないとフラッシュメモリとして認識しないのね。
電源ON→USB挿す→EZ Flash 2起動→USB認識してねぇ(´・ω・`)
USB挿したままシャットダウンして忘れた頃に
電源ON→POST→OSが無いと怒られる→再起動→BIOS入る
→BOOT順番確認→USBここで認識してるのかよ!

とりあえずアップデートしてBIOSの再設定。
NECのパソコンみたいに日本語設定にしてみた…気もち悪りぃw

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/22 21:29 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

Vistaの使い方分からん

さて、折角作ったWindows7用PC。
しかして、Vistaの操作に慣れないこともあってソフト類のインスコも
あまり進まずに微妙な状況。

デスクトップ
とりあえずデスクトップはきれいだに。

しかして、46Vのレグザにちゃぶ台じゃいかんせん操作しづらく、
XPマシンからリモートデスクトップして背景真っ黒の状態で
使うので全く意味がないw

Windows7じゃOSの違いでASUSのユーティリティも動かないので
オーバークロックもやってねぇしなぁ…
互換モードがあるはずなのでVistaの振りさせたら
インスコできると思うんだが調べてすらねぇ。

とりあえず、PC周りの模様替えと必要ならモニタの買い足しで
机でPC使えるようにしなきゃいかんね。

つか、フォーマットが終わらん。
500GBと1.3TBでかれこれ2時間動き続けてんだがw
クイックフォーマットにしときゃよかった。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/21 23:04 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

Windows7を入れてみる

マシンが出来上がったのでとりあえず入れてみる。

DSCN1017.jpgDSCN1018.jpg
きれいな画面ですがVistaと変わらないらしいですな。

DSCN1019.jpg
この待ち時間が長い。

この後、アップデートかカスタムインストールかを選択。
新規インストールの場合はカスタムを選択するっと。

DSCN1013.jpg
いつもお馴染み、割る人も正規品買う人もとりあえず同意する奴。

DSCN1016.jpg
ここで認識するっていうことはRAIDのドライバディスク不要ってか。

DSCN1015.jpg
一応選んでみた。なんか悔しいので。

DSCN1020.jpg
2TBもあるのでどうパーティション割るか迷う。
なんとなくC:50GB D:500GB E:1312GBにしてみた。

DSCN1021.jpg
インストール…ここは早い。

DSCN1022.jpg
ユーザー名とコンピュータ名、パスワードとパスワードのヒントを入力。

DSCN1024.jpg
プロダクトキーを入れる。
シールに書いてあると画面には出るが、βにんなもんない。

後は待ってたらインストール完了。
ドライバ類はマザボのセットアップディスクのアプリが動かないので
デバイスマネージャから1つ1つCD読ませて入れる。
グラボはCDからすんなり。

ネットワークの設定とかで迷う…Visata使ったことないので
どこからやっていいか分からんのでね。

一通り設定してアップデートもやり終えた所で
エクスペリエンスインデックスをみてみる。

DSCN1025.jpg
HDD低い!!!
RAID10がダメなのか5400~7200rpm可変というWDがダメなのか。
メモリとプロセッサはさすが。
ゲーム用グラボはもうちょっと欲しかった。

しかし、この使いにくさをどうにかしないとお話にならないな。
とっつきにくすぎるわこのインターフェイス。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/20 17:17 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

Windows7用PCを組もう! その6

そろそろ完成させましょう。

DSCN1007.jpg
オウルのカードリーダー付きFDDにVista Uitimete 64bitに
温度センサー貼るためのテープ。

DSCN1008.jpg
取り付け。
昨日サボってたマザボの温度センサーや
グラボのS/PDIFケーブルを取り付け、さらにFDD追加でカオス。

DSCN1011.jpgDSCN1009.jpg
って事で完成。
おもっきり写りこんでる。

DSCN1012.jpg
で、このケース温度表示LEDあるはずなんだがどこだ?
あまりにシンプルだから派手なファンコンでも入れてやろうか?

DSCN1010.jpg
PV3も入れてみた。
空きスロットのメッシュがいい感じだ。

さて、後は置くところをどうするかとモニタだな。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/20 13:58 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

Windows7用PCを組もう! その5

一通り組みあがったので通電テスト。

DSCN0997.jpgDSCN0998.jpg
ギラギラしとるwww
ホワイトLED結構光る。電源もしっかり光るw

DSCN1000.jpg
モニタが余ってないのでHDMIで46V型のREGZAに繋げてみる。

DSCN1005.jpg
キーボードとマウスも無いのでファイルサーバから引っこ抜いてきた。
マウスパッドはF1公認、カーボン製って関係ないけど。

そしてBIOSの確認とRAID10の構築…あっさり終了。
メモリの相性とか、どこかの接続不良とかあると思って
身構えてたのにあっさり起動して少々拍子抜け。

メインのマシンでRAIDドライバを作成。
USBメモリ突っ込んで簡単に終わらせよう…って出来ない!?

USBのドライバディスク作れるのはVista以降のみでしたorz
XPなので当然フロッピー。

RAID.jpg
ギコギコいいながら作っています。

しかして、USBでいけると踏んでいたので新PC用のFDDありません!
よってこの時点で今晩中のセットアップ完了は無理!
明日、Vista64bitSP1のDSP版とカードリーダー付きFDD買ってきます。

DSCN1001.jpgDSCN1003.jpg
出来ない事がわかりつつ、Windows7のディスクを突っ込んで
セットアップメニューだけ見てみるヽ(´ー`)ノ
7のセットアップって起動遅いな。。。

DSCN1006.jpg
ギラギラ中を光らせているPCですが、蓋を閉めるとこんなもんなので
本当に意味が無い事にお金を突っ込んでいます。

意味無いと言えば…SATAのケーブル5本買い足したけど
マザーボードにしっかり付属してた。
さらに言うと昔使ってたのが余ってたり。
本当に無駄だな_| ̄|○

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/20 00:32 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

Windows7用PCを組もう! その4

んじゃ、ドライブ類を取り付けますか。

DSCN0994.jpg
今回のお友達。

DSCN0991_20090120022642.jpg
夕方に買ってきたHDD4階建て…ここまでする必要絶対無いし。

DSCN0992.jpg
サウンドカードはマザーに付属。
オンボードも豪華になった。

…って、DVDドライブをつなげてて気づいたが、
SATAのドライブってサウンドケーブルが存在しないのね。
ちょっと感動…というか、繋げ忘れたのかと一瞬焦ったりしてたw

DSCN0995.jpg
グラボでけぇYO!

DSCN0996.jpg
ギリギリ干渉していない。
本当にギリギリ。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/19 23:49 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

ばんごはん

DSCN0993.jpg
昨日の掻き揚げを白米の上に乗せて
めんつゆ薄めたタレをぶっ掛けただけの掻き揚げ丼。

おかずは正月からちまちま残っている黒豆やごまめに
昨日買ったけどてんぷらが多すぎて食べられなかった湯葉のサラダ。
あと1日しょうゆで漬け込んだ鶏肉をカレー粉かけて焼いたもの。

てんぷらは出来たて食べるに限るな…
今日のもまぁまぁ美味しかったが、サクっと感が皆無だし。
量考えて作らんとw

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/19 23:00 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

Windows7用PCを組もう! その3

次はケースにマザーを取り付けてケーブル類の接続。

DSCN0984.jpg
最近のASUSはバックパネルのバリがなくなってるんですね。
他メーカーは知らんが。

DSCN0985.jpg
スペーサーの取り付け。
左2列はついてあったので右の3つだけしっかり止める。

DSCN0986.jpg
OCの状態などを確認できるモニタもこの時点で接続。
…ケース起こしたり倒したりする時に邪魔になるがケーブルの関係上仕方ない。

DSCN0987.jpgDSCN0988.jpg
こんなところに挿さないといけないので。
バックパネルを光らせるケーブルや8ピンの電源もここ。
ついでにマザーを固定するネジも1つここ。
電源が邪魔なので外して取り付け…先に付けた意味ねぇし。

DSCN0989.jpg
今はこれがあるからケースのスイッチやランプの接続が楽だ。
USBもほとんどくっついてるし…ゆとりやなぁ。。。

DSCN0990.jpg
ゴチャゴチャしてきたorz

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/19 22:02 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

Windows7用PCを組もう! その2

DSCN0972.jpg
今回登場するおともだち。
マザーボード:ASUS RAMPAGEⅡEXTREME
CPU:Intel Core i7-940
メモリ:Corsair TR3X6G1600C9 6GB(2GB×3)
CPUクーラー:無限弐オウルテック FY1225L(WH)×3&固定用ワイヤ

DSCN0973.jpg
CPUクーラーをつけるためにCPU保護プレートを外します。

DSCN0975.jpg
取っ払った。
この時点で保証がどうなるかはしらね。
説明書に「マザーボード付属の絶縁ワッシャーを~」って書いてあったが、
どこを見ても絶縁ワッシャが無いが。

DSCN0976.jpg
下:元々のバックプレート
上:交換するバックプレート

DSCN0977.jpg
バックプレート交換…上は元のままなので変化なし。
絶縁ワッシャは家にあるのを用意してたけどつけるの忘れててそのまま。

DSCN0978.jpg
CPUクーラー本体にもプレートをつける。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/19 20:02 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

ソフマップ乙

ソフマップ天王寺のコンピュータクリニックへ持ち込んで事情を話した。

担当者が奥に引っ込んで数分待たされた後、昨日電話で聞いた
同等品の交換ではなくカード支払いを消すという対応で返品受付。

DSCN0970.jpgDSCN0971.jpg
つーわけで、WestanDigitalの1TBを4発買ってみた。

別に4TB分の容量がいるわけでもないんだが、
折角神対応してもらったから悪いしねぇ…
Seagateが約7,800だったのが7,980で数百円分損してるがw

さよなら、Seagate
Maxtorを買収した企業だから幕亡き後のHDDとして採用しましたが、
Win2kマシンに入れてる80GB?のIDEも退役させます。
もう2度とおたくの製品を買うことはないでしょう。
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/19 18:11 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

Windows7用PCを組もう! その1

Seagateの嫌がらせでちょっと狂いそうだが、とりあえず組み始めます。

DSCN0964.jpg
とりあえず使うもの。

DSCN0965.jpg
ケースに元から入っているファンは外します。

DSCN0966.jpg
昨日(Seagateの一件に気づく前に)祖父へ行って買ったネジ類。
メッシュのスロットカバーが中々いいなと。

DSCN0968.jpg
電源…ケーブル多いな。

DSCN0969.jpg
とりあえずつけてみた。

ファンのネジが硬かったのでインパクトドライバーを持ち出して
一気に締めてやったら完全になめたwww
アロンアルファやネジ滑り止め剤を試したがダメ。

ネジの頭をラジオペンチで潰してネジの穴から引っこ抜いて
今度はネジ山をペンチではさんで取り外すという力技を実施。
これで思ったより時間をとられた。

ここまでやったとこで祖父までHDDの交換に赴こうかなっと。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/19 15:01 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

てんぷら

DSCN0962.jpgDSCN0963.jpg
天麩羅と掻き揚げを作った。

・じゃがいもの素揚げ
・大葉で鶏肉と梅のペーストを巻いたの天ぷら
・しいたけのてんぷら
・ちくわのてんぷら
・玉ねぎ、ハム、にんじんしいたけのかきあげ

明らかに量が多すぎ。
明日の夕食まで天麩羅だな。

どこかのサイトで見て小麦粉100g、水150g、マヨネーズ50gで
衣を作ったがサクっとなって美味かった。
中々オススメである。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/18 23:22 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

死海文書

明日組もうと思ってたところに。。。

Gigazineの記事
スラッシュドットジャパンの記事

4台買ったHDDの全てをシリアルチェックかけたら
打率10割でしたwwwww

祖父に電話したら初期不良扱いで同等品と交換できると言ってたので
とっととWestanDigitalに乗り換えようと思います。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/18 20:11 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

時代劇@さおりん

19:30からの土曜時代劇さおりん登場。
19:20に駅に着き、家のPCの電源入れたのが19:25。
ギリギリである。

Image2009-01-17_193452_R.jpg
おあきさんだそうです。

Image2009-01-17_194032_R.jpgImage2009-01-17_194055_R.jpg
さおりん

Image2009-01-17_195247_R.jpgImage2009-01-17_195258_R.jpg
にこやかさおりん

Image2009-01-17_195341_R.jpgImage2009-01-17_195358_R.jpg
死にさおりん

Image2009-01-17_195403_R.jpg
貴重な早織が。・゚・(ノД`)・゚・。

不正糾弾を試みていた貴族の暗殺に巻き添え食ったって話でした。
実況板で必殺ネタがあったが、確かに必殺の前半30分っぽいネタで
その後30分で復讐に行きそうな流れ。

30分時代劇は展開的に早すぎてきついなと…
初めてこの時間帯の時代劇を見て思った。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/17 22:58 ] 小出早織 | TB(0) | CM(0)

ビデオカード&キャプチャボード

DSCN0955.jpg
今日の戦利品。

昨日行った梅田の祖父地図で見たPV3が気になっていたので
わざわざ梅田まで出向いて購入。
赤基盤のRev.Bですな。

その後、なんばへ移動しオタロードから恵美須町までパーツ屋巡り。
いつもどおり湾図で購入かと思ってたらパソコン工房が安かった。
湾図でEN9800GTX+ DK TOPが23800円で迷う。
無印は21800円、同じのが工房で19800円。
という事で工房でASUS EN9800GTX+ DKを購入。

DSCN0959.jpg
画像じゃ見難いけど、このキャンペーン1/15まで。
昨日かよorz

そして、4台のHDDとDVDドライブを繋げるSATAケーブルをザウルスで購入。

これで組むためのパーツは揃った…かな?
OSはとりあえずWindows7で…PV3使えねぇじゃんorz

しかも、工房でPV4の新品が19800円で普通に売ってるし┐(´~`)┌

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/16 20:34 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

Windows7 βを落としてみる

6GBのメモリ積むのにXPはどうかだと思うし、
あのクソ評判の悪いVistaにお金払うのもなんかなと思う。
そんなこんなで難航している新PCのOS選び。

Windows 7: ベータ版ダウンロード

ベータテストにでも参加するか、いっそのことw。
上のリンク先の下の方から落とせます。

ベータ版なので全て自己責任で。
自分で調べられない奴、これによって生じた不具合に対して
販売店やメーカーに問い合わせる厨房の使用は禁止!

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/14 09:00 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

ケースファンとCPUファン

会社帰りに閉店間際の祖父地図へ立ち寄る。
本当は湾図へ行きたかったが会社を出たのが19:40で
天王寺から恵美須町へ歩いていく間に閉店時間になってしまいそうで。

今日のお目当てはCPUファン。
LGA1366対応で、リテールのようなピンで留めるのじゃない奴が希望。
LGA775出た直後からのピンで留めるのが大嫌いで…
C2Q Extremeで某やさぐれ人のPC組んだ時は見事に手を切ったし。


無難というか、ベタにサイズ無限弐に落ち着く。
ASUSのファン欲しかったけど高いしなぁ。


サイズのCPUファンにファンを増設する針金と
オウルテックの12cmファンも合わせて。

ファンはホワイトLEDで光る奴にしてみた。
ブルーLEDの方が1つでは安いが、2個セットだとホワイトが安かったので。
電源がブルーLEDで光り、CPUファンがホワイトLED。
また派手派手なPCになりそうだw
今のPCも無駄にブルーLEDで光ってるし。

DSCN0947.jpg
買った物を並べてみる。
画像では分かりにくいかもだけどファンは2個セットが2つと1個。
それに無限弐とコーナンで針金買って曲げたら代用できそうな金具。
なんにせよファン多すぎw

無限弐についてくるファン、ケースについてるファンは外します。
てか、過去に組んだ時のファンも余ってるからなぁ…二束三文でオクだそうか。
で、ケースの前面と背面に1つづつ、CPUファンのフィンに3つつけます。
OCやる気満々だなw

これだけで約13,000円。
2兆円の定額給付金ばら撒いてもこれの価格にも足りないんじゃ
景気刺激にも何にもならんな。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/13 21:13 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

ママン・CPU・メモリIYH

ショップへ出向いてブレーキの入荷確認をしたかったけど
朝のうちにあった嵐とその後の寒さにくじけて断念。
その代わり、昼から日本橋へ行ってみる。

なんば駅からなんさん通りへ出て(なんば駅の出口をまともにでた事がない。
今日も変なところからぐるりと回ったw)、おされな雑貨屋やじゃんぱらで
目の保養をしつつ、祖父地図→TwoTop→Faith→工房→湾図と歩く。
BestDoは何故か通り過ぎる。

やっぱ湾図が安いが、祖父の方がポイント絡めると得な気がしたので
日本橋の祖父に行ってみる。
買うもの改めて決めとくと色々回っても楽なんだ。

で、祖父についてみたら目当てのマザーは無い。
そして、マザーのポイント還元率が悪い事が判明。
10%還元+CPUとセットで3,000円引きを期待して行ったのに1%還元。
これでは圧倒的に湾図に分がある。
CPUで1,000円安いし、マザーだと4,000円、メモリも4,000円から違う。

ってわけで、湾図に舞い戻ってCPU・マザー・メモリを購入。
CPUクーラーやファンも買おうかと思ったけど次回に回そう。
グラボも合わせて下調べが足りなかった。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/12 20:14 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

ひどい休み

今年一番ひどい休み。

寝る→起きる→風呂→寝る。

起きたら17:30。ガンダムの放送すら終わってる。

何も出来ず、まぜそばを作り、ゲームだけした。

おもいっきり1日を無駄にしたなぁ。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/11 23:27 ] にっき | TB(0) | CM(0)

かすうどん

NEC_0325.jpg
麺屋ひこまるの味噌かすうどん(かす大盛り)

最近かすうどんがマイブーム。
新世界までテクテク歩いていって食す。

おっちゃんおばちゃんがひしめく店内で一人浮いてる気もするがw

油かすのカリカリしたのと柔らかいのが同居した食感がたまらん。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/10 00:56 ] ごはん | TB(0) | CM(3)

【Sports Watch】落合監督、親子の罰ゲームで思わぬ棚ぼた

【Sports Watch】落合監督、親子の罰ゲームで思わぬ棚ぼた

2008年はクライマックスシリーズに進出したものの、
一昨年に日本&アジアを制した実績に比べれば
不本意なシーズンに終わった中日ドラゴンズ。
2009年は覇権奪還に燃える落合博満監督だが、
“名物息子”福嗣くんと交わした親子の約束に今も苦しめられているという。

大のガンダム・マニア
として知られる落合監督は、福嗣くんと
「リーグ優勝と日本一を逃したから開幕まで“ガンダム禁止令”」
という単なる罰ゲームとも言える約束を交わしており、
昨シーズン後も
中日ナインが心配するほどの禁断症状
に陥っていたとかいないとか。

しかし、そんな落合監督は、ある物で寂しさを紛らわしていると、
4日発売の「東京スポーツ」が報じている。
それは1982年に放映されたSFロボットアニメ
「超時空要塞マクロス」シリーズだ。

福嗣くんによれば、落合監督は最新シリーズ「マクロスF」第4巻まで
DVDを購入。「これ面白いな。歌もいい」と話しており、
これを伝え聞いた「マクロスF」の製作会社・ビックウエストはなんと
落合監督のバックアップを決定
関係者も、「あの落合監督がガンダムからマクロスに
興味を移してくれたなんてびっくり。とても嬉しいですね」と感激しており、
「落合監督は歌も喜んで下さっているとのことでCDもプレゼントしました。
今年は試合前にこれを聴いて、気持ちを高めて采配を振るってもらい
是非日本一を奪回してほしいですね」と語っている。

そもそも、福嗣くんとの約束自体、その必然性に疑問は残るも、
新たな心のよりどころを見つけた落合監督の2009年、
そのモチベーションは高い?

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/09 22:49 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

懐かしい気分になる

NEC_0321.jpg
潰れてから結構立つけどそのままになっているOAシステムプラザの看板。
PC関係で盛り上がってた頃の日本橋の名残がありますなぁ。

ここでRio600と換えのフェイスプレートがセットになったのを買ったなぁ。
ipodがない頃、RioがMP3プレーヤーのスタンダートだった様に思います。
Rio600→RioS50ZEN vision Wと買い替え、
ZENのディスクが壊れてからプレーヤーは買ってない。
アップルの製品なんかゴメンなのでipodは絶対買わない。

6つあったソフマップの店舗は2つに減り、ニノミヤが壊滅。
中川ムセン→ナカヌキヤは心斎橋1店舗のみ。
OBCのアニラジで宣伝しまくってたヤマギワソフトのビルも
長い事放置されてたけどホテルか何かに様変わり。

エロとメイドに侵食された日本橋はなんだかなぁ…とか思う。
その昔、大阪でメイド喫茶は定着しないと言われ、
現に出来ては潰れを繰り返していた頃が懐かしい。

あの頃、何度かメイド喫茶に行こうと思い、そのつど潰れてて
行く機会を逃したので未だに行ったことないわ。。。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/08 22:35 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)
MicroAd
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

流紫

Author:流紫
氷の心を持つとか、他人を受け入れないとか。
他人の評価なんて気にせず風の向くまま、気の向くままに鳥のように流れてこうか。

mixi
恋愛成績表
100の質問(2年落ちくらい)

いろいろ
ガンダム名言録


