

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Webサーバ構築

いつかのように転送量でクレーム入れられて
うpろだ潰されたらかなわんので
中古のNEC MATEを使ってWebサーバでも立ててみます。

MATE、鱈セレ1.2GHzと河童PenⅢ1GHzの2台あるので
鱈セレにメモリ512MB突っ込んでHDD2つ入れて…

おろ?画面に表示が出ない。
1年前は確か動いてたのに。

仕方ないのでPentiumⅢの方で鯖を立てます。
こっちはメモリの相性かなんかで256+128の
384MBしか積めないのが不満なんですが。

OSはWindows2003ServerR2。
R2ってコードギアスかよっ!?みたいな。
Solaris8でも良かったけど、Windowsが楽なのさ。



Webサーバのソフトを突っ込み、ローカルIPからhtml表示の
テストをするまでは正常。

そして、PHPとアンチウイルスをインストールする為に
ダウンロードを始めたところで異常。
なんか、4MBのファイルを落とすのに残り時間2時間とか。
LAN内のPCからのコピーにすら失敗する始末。
リビングのPCには全く異常ないのになぁ。

レジストリをいじりまくったことが原因?
Web関係はパーティション分けたところに入れてるから
CドライブだけフォーマトしてOS入れ直そうかとまで
考えたが、一応ネットワーク周りを調査。

サーバから外へのPingが不安定。
リビングからは正常。

ちなみにこんな感じの接続。オレンジがリビングで紫が洋室。
ネットワーク
うん、マシン何台持ってんねんw

とりあえず図で言うとこの下側が悪いってことは分かった。
外へPing飛ばしまくりの状態にしてLAN線を挿し直してみる。

…復旧。

CTUから引っ張ったLAN線が挿さってるHUBのポートが
お亡くなりになってた?
HUBもLAN線も動かしてもないのに不思議だが、直ったのでよし。

次にPHPをインストールし、うpろだを設置。
うpろだは動いたが、サムネイル表示をしない。

…あぁ、php.iniでGDのモジュールを読むように設定はしたけど、
モジュールのディレクトリの場所を変えてなかった。

とりあえずLAN内では正常。ケータイからも見えたので外からも正常か。
LAN内からアクセスするのでうpが軽いのがありがたい感じ。

FTPが不安定なのがアレなんだけど。
関連記事
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2008/05/08 22:10 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
MicroAd
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

流紫

Author:流紫
氷の心を持つとか、他人を受け入れないとか。
他人の評価なんて気にせず風の向くまま、気の向くままに鳥のように流れてこうか。

mixi
恋愛成績表
100の質問(2年落ちくらい)

いろいろ
ガンダム名言録


