

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無線LANを入れてみる

早速、無線LANを設定してみる。

NEC_0267.jpg
昔買ったルーターより大きな箱。

NEC_0268.jpg
説明書薄っ!


箱にハイスペックとある通り17,800位するらしいです。
型落ちですが。

うちに約10台PCがあって、唯一無線LANがついているノート登場。
NEC_0269.jpg
なんかデバイスやOracleなんかをTESTする時にしか使ってないな。
久しぶりに電源入れたし。

設定するだけなら付属のUSBメモリ経由で付属CDのメニューから
「次へ」押しまくってPCの設定データをルーターに反映させて
さらにPCにルーターのデータを入れれば完了。



ただし、設定を初期から変えるのでややこしくなります。
まず、WN-WAPG/RはWANからルータの設定画面を触れると言う
ろくでもないセキュリティホールを抱えているのでファームアップが必要。
ここでファームアップした時にセキュリティ設定を勝手に変えるのでちと焦る。

そして、有線LANを4ポートあるCNUとHUB2台でデジタル家電も含めて
全て繋いでるのにわざわざ無線を入れたのはDSをWiFiでプレイする為。
しかして、暗号化の基本設定がWPA-PSKになっているので
WEPしか認識できないDSじゃ繋がらない。

そこで暗号化をWEPに変えたらUSBで設定したのと変わるのでノートで
無線接続が使えなくなる(設定はLANケーブル繋げて有線でできるが)。
IEEE認証とか触って復旧。

しょぼいところだとルーターはCNUについているのでルーター機能切って
無線APとして動かすわけだが、IP設定変えずにルーター切ったので
管理画面にアクセスできなくなるとか…セグメント直したら済んだけど。

こんなことやって昼を回る。

今日は美容室→歯医者→ポタリングの予定だったが、
歯医者の予約時間が迫ってる。
歯医者→美容室となってポタリングできるような時間じゃない。

明日から雨なのにまた自転車乗るタイミングを失ったorz
関連記事
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2008/10/04 17:48 ] PC・家電 | TB(0) | CM(2)
をを参考にさせてもらうぜ!
 †
( ゚∋゚) うちも無線LANいれたいー
[ 2008/10/06 13:33 ] 環境破壊ちゃん [ 編集 ]
書き連ねただけだが参考になるのかぃ?

ルーターなら同じのがヤフオクで2個出品だったから
もう1つあるはずでよ。

XPのSP3で追加されたのか、IE6の最新版についたのか分からないけど
IEのツールの下に「接続の問題の診断」
ってのがあってそこで間違った設定を
ある程度教えてくれるのがありがたい。
[ 2008/10/06 20:50 ] るし [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
MicroAd
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

流紫

Author:流紫
氷の心を持つとか、他人を受け入れないとか。
他人の評価なんて気にせず風の向くまま、気の向くままに鳥のように流れてこうか。

mixi
恋愛成績表
100の質問(2年落ちくらい)

いろいろ
ガンダム名言録


