スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しぶしぶ…Vistaをインストール

Windows7を新PCに入れてそこそこ遊んでいたわけだが、
メイン用途であるキャプでPV3/4のドライバが入らないようなので
Windows7はもう用無し。

FDD買うときにIYHしたVista Ultimate 64bit Sp1を入れてみる。

RAID10のパーティションは100GB 500GB 500GB 750GBと割る。
システム用に100GBもいらないけどね、そもそも2TBが多すぎなので。

っと、普通にインストールし終えてドライバ入れようとしたた所でミスに気づく。
パーティション割り振った後、どこにOS入れるか考慮せずすぐに
「次へ」のボタンを押したみたいで750GBのところにシステムを入れてた。

ということで初めからやり直しw

インストール後、administratorを使えるようにする。
XPの何時からかのVersionやVistaではユーザー名を決める時に
administratorを入れると既に存在すると言われて蹴られる。
ということで、インストール時に適当なユーザーを作り、
そのユーザーでログインした後でadministratorを有効にする。

手順は「コンピュータ」を右クリックし「コンピュータの管理」を表示させ、
右のメニューからから「システムツール」→「ローカルユーザーとグループ」
→[ユーザー]を選択するとユーザーの一覧が出る。
Administratorを右クリックしプロパティを表示し、全般]タブで
「アカウントを無効にする」のチェックを外してOKボタンを押す。

Home~のエディションだと管理ツールが出ないらしいので
コマンドプロンプトで以下のコマンドを入れるらしい。
net user administrator /active:yes
この記事書くためにきちんとした手順を見たときに
たまたま見つけたので試したことは無いが参考に。



ドライバ類とHotfixをあらかた入れた後に
エクスペリエンスインデックスをやってみる。

Vistaのエクスペリエンス
Windows7で7.0だったのに比べると低いなと思ったら
Vistaは最高が5.9で全部最高値らしい。

あとはUACを切って(切った後も警告がうざい)、Avastを入れておいた。
ここまでいったらもうメインの環境を移植しようかねぇ。
関連記事
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/01/28 23:04 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
MicroAd
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

流紫

Author:流紫
氷の心を持つとか、他人を受け入れないとか。
他人の評価なんて気にせず風の向くまま、気の向くままに鳥のように流れてこうか。

mixi
恋愛成績表
100の質問(2年落ちくらい)

いろいろ
ガンダム名言録


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。