

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

RAIDがぶっ壊れた

この頃にインストールしたのでVistaを使って3年半。
かなりの頻度でフリーズを起こし、ブラウザ上げてたりするとCookieが飛んで非常にうっとうしい。

盆あたりにSSDにWin7入れて環境以降を考えつつ、例によってフリーズ起こしたのでchkdskを流して
1日ほったらかしてたら…

RAID_20120805012446.jpg
Diskぶっ壊れたがなwwww

RAID直すかでかいDiskにまるっと移植して作り直すかとか色々考えた上で…

IMG_3294.jpg
安くなってきた128GBのSSDと2TBのHDDをIYH。




劣化状態のRAIDからビクビクしつつEaseUS Todo Backup 4.5でデータをコピー。
同じ2TBの領域だがHDDの方がわずかに小さいらしくセクタ単位での完全コピーが不可能だったので
パーティションサイズをちょっと調整して対応。

1晩かけたコピーが終わってデータの確認を終えたら、Disk全部外してSSDにWin7をインストール。

IMG_3296.jpg
って、なんじゃぁこりゃあぁぁぁ!!!

BISOのATAモードをRAIDからAHCIに変更することで無事インストール完了。


とりあえずベンチ。

SSD.jpg
Plextor PX-128M5S

HDD2.jpg
3年前のWD 1TB

HDD1.jpg
現行のWD 2TB

スコア出てませんが、マザーがSATA2.0時代で6GBなんか使えないので仕方なし。
しかして、Vistaの時電源投入からログインまで1分以上だったのが数十秒へ短縮。
もっと早くSSD化考えておくべきでしたわ。
関連記事
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2012/08/05 02:09 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
MicroAd
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

流紫

Author:流紫
氷の心を持つとか、他人を受け入れないとか。
他人の評価なんて気にせず風の向くまま、気の向くままに鳥のように流れてこうか。

mixi
恋愛成績表
100の質問(2年落ちくらい)

いろいろ
ガンダム名言録


