

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

教育テレビ

なんとなくTVをザッピング。
「今日の料理」をやってたのでちょっと観てみようかと。
料理番組結構好きなのだ。

世界の料理ショーから料理の鉄人・裸の少年
果てはテレ東の温泉グルメ番組まで。

今週は「今日の料理」50周年企画で懐かしいのを流しているらしい。
そこでなんと中華の神様陳建民登場。
昭和56年放送って言うから生まれてないぞ、あたし。

包丁使いの巧みさ、ひき肉を炒めながらばらしていく
手際に見とれてしまった。

そして、アシスタントの人の絶妙なフォロー。
かなりレベルが高い。

「レシピの分量にこだわりすぎるのはダメ
自分の裁量で作り、自分が美味しいと感じたらみんな美味しい。
自分が不味いと感じたらみんな不味い。
分量にこだわり過ぎるのは自分の料理ではない」


一部変わってると思うけど、名言だね。

あまりに夢中で見たので、録画保存しとけばよかったと後で後悔



今日の料理の後は武術研究家の甲野善紀氏の介護番組。
安藤和津と話している時の氏は心なしかにやけてるのが気になるw

昔やってた『人間講座』の「古の武術に学ぶ」は録画保存してる。
あたくしも元は武道家の端くれなのさ。
河原で刀の稽古中に職務質問受けたことあるくらいにorz
関連記事
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2007/03/27 21:46 ] TV | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
MicroAd
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

流紫

Author:流紫
氷の心を持つとか、他人を受け入れないとか。
他人の評価なんて気にせず風の向くまま、気の向くままに鳥のように流れてこうか。

mixi
恋愛成績表
100の質問(2年落ちくらい)

いろいろ
ガンダム名言録


