

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メモリ追加

どうも世の中は節電やれやれと言う風潮で…自宅鯖2台運用なんてありえないんだろうな。

で、その自宅鯖のうちVAIOを改造してPentiumDを乗せているやつの調子が悪い悪い。
4月になって気温が上がり始めるとCPUファンががんがん回ってFireFoxでWEBサイト見ることすらママならなくなる。

WEBサーバにしてるNEC MATEはWEBサーバとFTPくらいしか乗せてないので特に不安はない。
まぁ、アクセス殺到時は重くなるがそれは回線がボトルネックになってるんだろう。

VAIOの性能向上を目標にいろいろ構成考えてみたが、Win7用に組んだPCを鯖に転用するのがいいんじゃないかと思った。
で、VAIOとMATEは廃止だ。これで節電になるだろ。電源750W入れるつもりだけど。
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2012/05/27 02:09 ] PC・家電 | TB(1) | CM(0)

地デジカで。。。

PV3の導入までキャプにガシガシ使っていたカノープスキャプチャボードMTV2004HFとMTV2006HF。
とりあえずアナログチューナーとしては王大人、死亡確認か。
一応、コンポジット入力は使えるけどねぇ。。。

DSCN4539.jpg
MTV2004HF

MTV2006HFは北森PCに未だ接続中…って、RAID0で組んでる男らしい北森PCは起動すらしてないわ。

DSCN4541.jpg
箱もしっかりある。。。
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2011/12/01 22:21 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

電源がお亡くなりに

こここのあたりで買った電源がお亡くなりに。。。
夏場になるとコイル鳴きがひどかったので薄々は予感してたけど。

土曜の朝、いつものようにPCに電源を入れてもうんともすんとも言いません。
USBで充電していたはずのREGZA Phoneが完全に電池切れで故障したかと疑ってしまう始末。

DSCN4399.jpg
真ん中のロゴや、
DSCN4400.jpg
赤い電源ボタンやその横のリセットボタンにジョイスティックは通電させてるとLEDが点灯するのに、ついたり消えたりで不安定。


ATX電源の検証用ボードで試してみるとファンは回る。
LEDも一応つくので少量の通電はするがPC起動する能力は失われたようだ。

ainex KM-02B (ATX電源検証ボード)【02P04Jul11】

ainex KM-02B (ATX電源検証ボード)【02P04Jul11】
価格:980円(税込、送料別)


こんなやつ。こんなの持ってるのは普通じゃないんだろうなぁ。

で、2年半で保障も切れてるだろうし新しい電源買うしかないと思いつつ、箱を引っ張り出してみてみたら3年間新品交換保障の文字が。
10時になるのを待って祖父のカスタマに電話したら祖父でメーカーに送ってくれると。
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2011/07/05 00:24 ] PC・家電 | TB(2) | CM(0)

カメラ

同僚からCANON EOS 40Dを格安で譲ってもらえることになった。

早織この記事からニコン派だったんだがねぇ。

まぁ、良いカメラなので使い倒すとしよう。
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2011/01/09 00:24 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

ITIL取ってみた

1年位前、前のブラック企業で部署としてITILに取り組むと
言う話がったので古本でテキストを買っていた。

当時、資格報奨金の委員をやっていたので年度代わりで動きかけて
ITILを報奨金の対象に入れてから受けようと思っていたが、
残業代不払いにキレて裁判辞さない覚悟でケンカ吹っかけて
辞めたので受けることもなく放置。

で、転職後ITILに関わる事が少しあり、11月の土日の予定が14日だけ
空いていたので受けてみた。

ちなみに、勉強なんてものは例によって力を入れてやらずに仕事中に
空いた暇な時間にテキスト流し読みしたくらい。
あと、当日の地下鉄での移動の30分。
それでも模擬試験のページにある問題8割くらいは取れてますが。

で、本番。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/11/17 01:08 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

Windows7用PC製作

なんか今年の頭にも書いたような記事のタイトル。

DSCN3132.jpg
VAIOからHD DVDドライブを外し、外したプレクのドライブを載せて、

DSCN3133.jpg
元々VAIOについていたドライブを北森機に載せて、
北森機のドライブを新型に移植する。

組む下準備だけで結構時間かかってる。

DSCN3134.jpg
ケーブルの取り回しに苦労しそうな電源。

DSCN3135.jpg
ケースファンと連動するケーブル挿しただけで嫌な予感がする。

DSCN3136.jpg
やっとCOMMAND出してきて、

DSCN3137.jpg
Extream載せてCPUクーラーつけてメモリつんで…と普通に組んで行く。

で、組みあがって電源入れても入らない。
各部のLEDは点灯してたので通電はしてるっぽい。
R.O.Gはママンに電源スイッチがあるのでそっちを
押してみたら普通に電源入った…。

よく見るとQ-Connector抜けてましたw

で、次はPOSTまで行かない。
まぁ、ここかメモリだろうと覗いてみたらDDRの組み合わせ間違えてる、
同じ色のスロットに組み合わせて入れたらいかんのね。

…と、これを直しても立ち上がらない。
元々着けてたDDR2 533の2本をあわせて6GBと欲張りをしようとしてたが、
こいつらを外したら今度はPOSTまで行ってBIOS読み込めた。
が、BIOS上で認識されてるのは3GBのみ。

まぁ、これの対処法は知ってるが後回しで。

起動順や時刻合わせなどあらかたの設定を終えてOSインスコへ。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/10/24 07:13 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

埃まみれ

DSCN3118.jpg
外見はメッキできれいなPCをバラします。

DSCN3119.jpg
引越ししてから1年半くらい手付かずだったが…これは酷い。

DSCN3122.jpgDSCN3124.jpg
冬場4GHz、夏場は3.8GHzでシバいてたPentium4 670ですが、
CPUクーラー半分はずれてましたΣ( ̄□ ̄;)!!

ピンが2本外れてプランプランしてた。
グリスも半分だけ残るなどへんてこりんになってる…
よく燃え尽きなかったな…。


DSCN3125.jpgDSCN3127.jpg
あらかた取っ払ってみましたが、埃が酷い。
一応フィルターもつけてたが意味ねぇな。
こんなのと同居してたら喘息になりそう。

DSCN3128.jpgDSCN3129.jpg
電源は…思ったほどのカス電源じゃなかったのね。


DSCN3130.jpgDSCN3131.jpg
フロントパネルもパネェ。
c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/10/24 02:01 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

HD DVD再生PCを作る…?

VAIOで断念したHD DVD再生PCを作るお話です。

DSCN3107.jpg
電源とマザーが亡くなりかけてる?Pentium4 670の前メイン機をいじります。

DSCN3117.jpg
これは結構前に確保してたし、

DSCN3116.jpg
電源は梅田の祖父地図移転3周年で安くなってたのを買ってました。

電源とママンだけ替えるか、Core2の安いの入れるくらいにしようかと
考えてたんですが。。。

DSCN3108.jpg
なにやら色々とIYHしてきましたよ。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/10/23 23:04 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

HD DVD搭載型VAIO 断念

かなりのイージーミスだが、VAIOのグラボが
HDCPに対応してないので終了しました。

Pen4マシンについてるDaemonToolが使えないプレクのドライブと交換して
Pen4マシンでHD DVD見れるようにしようか。
GeForce9600GTでディスプレイもHDCPにギリギリ対応してるし。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/10/05 00:41 ] PC・家電 | TB(0) | CM(0)

HD DVD搭載型VAIO強化

DSCN3020.jpg
パーツ届いたのでここをいじります。

DSCN3021.jpg
PentiumD 945 3.4GHz

DSCN3022.jpgDSCN3023.jpg
ヒートシンクにこびりついたグリスをふき取って…

DSCN3024.jpg
難なく認識しました。

前後
単純比較。

3年程度の使用でOSがヘタっていたせいもあるが
ネット見るのすら重かったマシンが嘘の様に快適になりました。

NEC_0456.jpg
次はこれを再生しなきゃ…と、PowerDVD9は
HD DVDのサポート切ってやがった。
7を探してこないと…って、バンドル版持ってるはずなんだが。

c_02.gif にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ blogram投票ボタン
[ 2009/10/02 02:12 ] PC・家電 | TB(0) | CM(1)
MicroAd
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

流紫

Author:流紫
氷の心を持つとか、他人を受け入れないとか。
他人の評価なんて気にせず風の向くまま、気の向くままに鳥のように流れてこうか。

mixi
恋愛成績表
100の質問(2年落ちくらい)

いろいろ
ガンダム名言録


